梱包に使われている段ボールの開け方について
荷物の梱包を行うためには、ダンボールの開け方を理解しておく必要があります。
開け方が分かっていないと、適切な梱包を行うのに苦労するかもしれません。
今回は、段ボールの開け方について解説させていただきます。
▼梱包に使われている段ボールの開け方
まずは、ダンボールの両サイドに貼られている梱包テープを切りましょう。
少し浮くのを確認したら、両端に切れ込みを入れます。
最後に、切れ込みを引っ張れば、ダンボールを開けることができます。
▼段ボールを開ける際に押さえておきたいポイント
梱包に使われている段ボールの開け方の他に、知っておきたいポイントがいくつか存在します。
■段ボールの構造
段ボールによって、構造や開け方が異なります。
荷物が届いた際は、まずダンボールの構造をチェックしましょう。
■段ボールを解体する方法
開けた段ボールをそのままにしておくと、生活スペースを圧迫します。
段ボールを解体する方法は、ガムテープの端がある面を上にしたら、その面を手で押し上げてガムテープを剥がすだけです。
■カッターナイフを使う際の注意点
段ボールの梱包に使われているガムテープなどをカッターナイフで切る方が多いです。
粘着剤がカッターナイフに付くと、切れ味が落ちる可能性があるので注意してください。
段ボールを開けるための道具も存在するので、気になる方は一度チェックすることをおすすめします。
▼まとめ
段ボールを開ける際、梱包テープをスムーズに切れるかが重要です。
また、ダンボールによって構造や開け方が異なるので、荷物が届いた際は段ボールの構造をチェックしましょう。
埼玉県にある「有限会社パビコ」は、荷物の梱包に関する相談を受け付けています。
何か悩みがありましたら、一度ご相談ください。
NEW
-
query_builder 2021/12/23
-
梱包に使う緩衝材について
query_builder 2023/12/01 -
梱包に使われている段ボールの開け方について
query_builder 2023/11/02 -
プレゼントの梱包を上手く行うコツについて
query_builder 2023/10/01 -
梱包に使うプチプチについて
query_builder 2023/09/03